きのこメモ ブスッ(`з´) 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事から帰ってくると、玄関フードに小さな紙袋が置いてあった。「観察会で○○先生が○○カサモドキと同定したものです。確認してください。」とメモ書きがあった。そのメモを読んで、どういうこと?と少し腹立たしい思いがした。キノコ界の大御所である先生の同定を、私ごときが偉そうに同定を覆すなんてことはしたくないし、その片棒を担ぎたくはない。 
 届けてくれたAさんに電話をすると、Bさんが持ってきたので届けただけで「自分は関係ない」という。AさんはBさんに頼まれ、さらにBさんはCさんに頼まれたという。AさんとBさんを介してそのキノコは私の所へきた。Cさんに電話をすると、「いやいや、○○先生も分からないといったものなんですよ。会員同士で本家かモドキか意見が分かれ、それで本家かモドキか調べて欲しくて、白山に渡るように頼んだんです。」という。メモ書きと話は全く違っていた。

 もしもCさんから先に依頼の連絡でもあれば誤解しなくて済んだのに、又聞きの人を介してが誤解の原因になった。しかし、そのメモを書いて置いていった人は何も思わなかったのだろうか。受け取る側の気持ちも考えず、頼まれ届けただけだから自分は関係ない・・・そういうもんなんだろうか。
 ちょっとした連絡がないために誤解を生んだだけと些細な事かもしれない。でも、人間関係ってそんな些細な所から崩れて行くんじゃないだろうか。
 自分もそういうミスは往々にしてきていると思うし、人様のことはとやかく言えないんだけど・・・今夜はブスッ(`з´)としていた。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40

忍者ブログ [PR]