きのこメモ 困った 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  これまで顕微鏡は、パインヴィレッジ製のカメラアダプターを使っていた。使用カメラは相変わらずCoolPix995。以前、カメラ側のネジがバカになり、それは顕微鏡で使えなくなり野山専用となってしまった。さきほど顕微鏡を変えて写真を撮ろうと、別な顕微鏡にカメラを取り付ける際、ん?ネジが締まらんと2代目のカメラもネジ山がダメになったかと思った。今度は、カメラ側のネジではなくアダプター側のネジがダメになってしまった。大弱り。
 パインヴィレッジでは、このレンズ口径のカメラアダプターはもう製作していないので、困ってしまった。
どなたか有償で作っていただけないだろうか・・・。50a6daec.jpeg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は。

参考になるかわかりませんが、こんな方法で直せるんじゃないかなと思いHPのアドレスを入れておきました。
1、2の方法はおそらく、屯田のジョイフルエケやホーマックで相談すれば良いと思います。
3番目は特注で作ってもらえるんじゃないかと思い載せました。

ttp://www.webike.net/i/e/rb.jsp?s=rb052
ttp://www.keiyo-parts.co.jp/ptx81668.html
ttp://www.inui-mfg.com/index.html

直せるといいですね。
レオピー 2009/11/03(Tue)21:40:23 編集
無題
レオピーさん、ありがとうございます。

実は先ほど、ビバホームに行ってきました。補修ではなくて7・8年前に買っていたビクセンのアダプター(ネジ穴がない)を持っていって穴を開けネジを通すためには、どんな工具が必要か聞いてきました。我家には電動ドリルもないので、一から店員(親切だった)に教えてもらいました。しかし、私には超難題です。
 レオピーさんがお教えくださったURLのネジ山を作る工具は店員さんも教えてくださったのですが、あらたにネジ山を作る場合既存よりもサイズが変わり、カメラの口径にぴったりしないと思うのでたぶんこの方法は不可のような気がします。
 2番目は、ダメもとでプロテクトフィルターで試しても良いかもしれませんね。いざとなったら、アダプターのネジにアロンアルファでプロテクトフィルターをくっつけちゃえば…なんて方法もあるかな…。
 3番目は、パインヴィレッジさんに相談して、ダメならこういうところもあるんだ…と、ビクセンのアダプターを(ネジ付けを)作り変えてもらうことも可能かもしれませんね。 
nivalis 2009/11/03(Tue)22:24:42 編集
無題
パインヴィレッジ製のカメラアダプターってどんな物か知りませんがケンコーのFS28ではだめなんですか?
写真を見る限りではよく似ているのですけど。
オリミキ 2009/11/05(Thu)22:14:41 編集
無題
オリミキさん、ありがとうございます。
対応がニコンCoolpix9××シリーズとありましたんで
早速ヨドバシに電話をかけ、在庫があるが聞いてみました。あるとのことなので、買ってきました。装着してみた所、大丈夫でした。
 助かりました!!
nivalis 2009/11/06(Fri)14:37:32 編集
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

忍者ブログ [PR]