きのこメモ チャワンタケの続き 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭で見つけたチャワンタケの側糸は、やっぱり糸状。
070.jpg
胞子サイズ、側糸が糸状・・・
手持ちの図鑑ではPeziza granulosaが考えられる。でも子実体は若いときはオリーブブラウン、老成してくるとヘーゼルナッツブラウンと記載されていて、へーゼルナッツブラウンってどんなブラウンなんだろう。
子嚢の長さが少し違うことと、子実体の大きさは1-3cmとあるので・・・該当しないかな。

それと今日、お隣の敷地で小さなチャワンタケを見つけた。大きさは1cmくらい。
2.jpg
こちらのチャワンタケの側糸はじゅず状になっている。
28.jpg
子実体は小さいけれど、これがオオチャワンタケじゃないのかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは・・・

ニヴァリスさん、これなかなかデザイン良くなりましたね!
背景の白がちょっと眩しい気もしますが、スクロールすると透明シートに印刷した原稿を動かしているようで、なかなか面白いです。
gajin URL 2009/04/02(Thu)00:30:48 編集
変えました^ ^;
こんにちは gajinさん
コメントありがとうございます!

背景が白いのは、仰るように眩しいですね。
それに、下手な画像を載せると余計汚く見えて
考えもんだと思っていました。
私の場合、白い背景を使うのは無理かな^ ^;。
んで、またまた変えてみました。
ここ数日の書き込みで、ブログにも少し慣れてきたので
これまでの「ひとりごと」は、ブログに移行しようかな
と考えています。
nivalis 2009/04/02(Thu)09:42:31 編集
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

忍者ブログ [PR]