きのこメモ Peziza celtica? 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このところ、顕微鏡を覗いてみる余裕のない日が続いていた。
きょうは娘を病院まで送り、帰り道、遠回りして札幌市内の某公園に行ってみた。
031.jpg
遊歩道をはさんで右に広葉樹林、左に針葉樹、
道なりにプラプラと歩き、下旬になればきっとキノコはそれなりに出てくるのかもしれない。
クロハツらしききのことオオホウライタケがいくつか見られただけだった。
やはり、ここも不作かなと足元を見ると、チャワンタケ。
ん?・・・Peziza celtica?
024.jpg
きょうはこのキノコを見つけることが出来たのでラッキー♪、と採集袋に
チャワンタケを入れた。

家に帰ってきてから採取したチャワンタケを並べてみた。
039.jpg
幼菌のうちは綺麗なウスムラサキ色、成熟するにしたがって茶褐色になってくる。
ん?・・・なんか切った所が黄色っぽく変色している。
ホントにPezaiz celticaだろうか?
スイスの図鑑を見てみると、傷ついたところが黄色くなるとは書かれていない。
では、Peziza michelii(フジイロチャワンタケ)だろうか?
でも、フジイロチャワンタケの外皮托はたしか白じゃなかったはず・・・。

そんなわけで、顕微鏡を覗いてみることにした。
image22.jpg
表面のイボがイマイチ写し出せない。
表面のイボは、たぶんコットンブルーで染まるはず・・・
image17.jpg
↑かなり、粗いイボ
image14.jpg

Peziza celticaのような・・・違うような・・・

今日は時間切れ、今度のお休みに少し調べて見たいと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111

忍者ブログ [PR]