きのこメモ 今年の秋は 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きょうは、苫小牧の方へ行ってきた。
苫小牧西I.Cを降り何気に走っていると、錦大沼公園という看板があったので、いいかもと思い行ってみることにした。
4a3b9978.jpeg
入り口のところの植え込みが、随分と色鮮やか。
どうやらドウダンツツジらしい。こんなに鮮やかなのははじめて見た。
084f4868.jpeg

後2日で10月も終わるというのに霜がまだ降りていない。
もしも霜が降りたら、一気に色あせて葉を落としてしまうのだろう・・・。
数年前まで10月初旬頃に霜が降り10月中旬から下旬にかけて初雪が降っていた。
霜に当たらなければ、こんなに鮮やかになるものなんだね・・・。
森の中では、ミズナラやハルニレ・カンバ類がすでに葉をおとしていたけど、モミジがまだ頑張っていた。
20.jpg
逆光で葉が暗い感じだけど,実際はもう少し明るい。
今年の秋は、紅葉している時の長いこと長いこと・・・。
今年だけなんだろうか?

今年は秋が長引いているので、きのこも長引く?
そうは問屋が卸さないみたいで
此処の公園で見かけたきのこはニガクリタケと硬いきのこだけだった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ツツジ綺麗ですね~。
錦大沼公園ですか、となりの町ですがまだ行ったことが
ありませんでした。

天気予報を見ていたら札幌でも雪マークが出ていました冬本番ですね。
きのこもほぼ終わりみたいで、例年に比べるとちょっと早い気がします。
とりあえず土日ときのこを探しに行って見ようかな?
レオピー 2009/10/30(Fri)22:43:47 編集
無題
こんばんは^ ^.
ぐっと寒くなりました。
これから長い冬ですね。
きょうは雨でしたが、山では雪なんでしょうか?
今年は霜の前に雪でしょうかね。

そうそう、錦大沼公園では野生の牡鹿に出くわしました。それと美笛あたりでも・・・3頭の鹿に出くわし
一瞬ビビリました^ ^;。苫小牧・支笏湖方面はホント鹿が多いですね。クマじゃなくて良かったです^ ^;。

美笛のほうでは出始めたムキタケがありましたよ。
シモフリヌメリガサorコケイロヌメリガサ?が
まだ出ていると思いますが
この時期でなければ見つけられないキノコもあるので
私は来週あたりまで探索しますです^ ^.
nivalis 2009/10/31(Sat)18:58:38 編集
無題
北海道だけは元気が良いと思ってましたが、出ていないところもあるんですね。
地面は落ち葉で一杯なので、ターゲットは自ずから木から出るものに限られてくるので、当たらないとまるっきりダメってこともありそうですね。
モモクリ URL 2009/11/01(Sun)20:49:33 編集
無題
奥日光と北海道は気候が似ているようで
奥日光もきのこは終わり…といったところでしょうか。
私の場合、何となくで信憑性はないんですが
今年は、トドマツ・アカエゾマツの針葉樹林のきのこが元気だったのですが、カラマツは害虫の被害があちこちで勃発してきのこにも影響があったようです。
広葉樹林(自分が行く所)では、いつもより少ない感じがしましたので、広葉樹林のきのこはどちらかといえば不作だったのかもしれません(ヒラタケやヌメリスギタケはホント少なかった)。
 来年はどんな年になるかな?です。

今朝起きてみると、うっすらと雪が積もっていました。
いよいよ冬将軍が到来してしまいました。
私はあと2箇所、見回って今年のきのこ探索は終わりです。
nivalis 2009/11/02(Mon)08:08:52 編集
無題
そうですね。
奥日光は北海道と似ているかも。
でも山の険しさとキノコフィールドの狭さはこちらが勝ち??かと思います。
ハルニレのタモギやホシアンズがあるってことは気候が似てるってことですね。
モモクリ URL 2009/11/02(Mon)23:19:07 編集
無題
>でも山の険しさとキノコフィールドの狭さはこちらが勝ち??かと思います。

ええ~っ!?、狭い方が勝ちなんですかぁ?
nivalis 2009/11/03(Tue)16:55:20 編集
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44

忍者ブログ [PR]