きのこメモ 失敗 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ホンシメジとシャカシメジ、ヤマドリタケモドキ、ハナビラタケの幼菌を食材として採取してきた。ホンシメジとシャカシメジは虫食いもなくドロを洗い落とす程度でOK,ヤマドリタケモドキは幼菌でも柄の方に虫食いがあり、虫食いきのこは捨てることにした。さて、何にしようか少し迷ったものの、手っ取り早くきのこ汁にしてあとは佃煮風に煮ておくことにした。きのこ汁は美味しかった。
 しかし、佃煮風に煮たものは・・・どういうわけか苦味がある。思い起こしてみると、ヤマドリタケモドキの幼菌をいくつか入れた中に、他のとは少し違って黄土色の傘で「これもモドキだよね」と小さな幼菌をひとつ入れた。後から思えば・・・あれはモドキじゃなかったかもしれない。少しでもあやしいものは除けておくべきだった。鶏肉があったのだから、やはりホイル焼きにすればよかったと後悔したが、後悔先に立たず・・・きのこ料理は本当に下手っぴだとつくづく思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
苦み
奥日光のモモクリです。
ニヴァリスさんでも、同定誤りがあるんですか。
おしゃべりボードのイグチ談議を、何時も別次元の話と拝見させていただいているので、同定誤りなんてしない人だと思ってました。
...かく言う、私ももっと低レベルなところで、昨日やってしまいましたが。
追伸:トラちゃん。幸せだったと思います。今頃は虹の橋で元気にしていますよ。
モモクリ URL 2009/08/09(Sun)16:11:25 編集
無題
モモクリさん、こんばんは
モモちゃんとクリちゃんは元気ですか?
とっても可愛いですね。

>ニヴァリスさんでも、同定誤りがあるんですか。
>同定誤りなんてしない人だと思ってました。

な、何を仰います~(@@)
私は分からないきのこだらけです~!
詳しそうに見えるのでしょうか・・・ぜーんぜん詳しくないです。きのこの迷宮に入り込んだきのこ迷人の端くれと言ったところです。
 でも、お互いに猛毒キノコじゃなくて良かったですね^ ^;。食べる時には、やはり気をつけなくっちゃですね。私も反省です。

>幸せだったと思います。今頃は虹の橋で元気にしていますよ。

 ありがとうございます。今頃は虹の橋を渡って自由に大草原のネコジャラシで遊んでいるかもしれません、それとも蝶を追いかけているかな^ ^.
nivalis 2009/08/09(Sun)21:11:21 編集
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

忍者ブログ [PR]