きのこメモ きのこ狩り 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝、出かけるとき「きょうは食べるためのきのこは絶対採らんぞ」と思いながら家を出た。一昨日、採取しておきたいきのこがあって出かけてみると、シモフリシメジが群生していた。ついついスーパーのカゴひとつシモフリシメジを採取してしまった。処理は翌日まわし。翌日(昨日)、あらあらのゴミを取り湯がいてから、ゴミを綺麗に落とした。水を切り処理をしたものの、さてこれをどうしようか・・・きのこ料理に疎い私は困ってしまった。それに、採りすぎると処理に時間がかかることもあって、調べようと思っていたきのこを調べられなくなってしまう。そんなわけで、今日はきのこ狩りをしないと思った。・・・思ったはずだった。
が、結果はまたもやきのこ狩りをしてしまったーー;。3f44b4de.jpeg
つくづく意志薄弱だと思う。
そもそもきのこを料理して食べることは好きな方じゃない。
採ることが好きなのだ。
1回分だけにして余計に採らないこと、と自分に言い聞かせているのに
はぁ~とため息(頑張って処理せんとねぇ)。

それと
一昨日も思っていたのだけど
4a41d57c.jpeg
今年のクリタケモドキは、なんかデカイ。いつもは傘径3~5cmくらいのが切り株などに群生しているのを見かけている。でも、一昨日も今日も10cm近い大きいものをいくつも見かけている(写真は大きいもので5~6cm)。これは採取しなかったけど、この程度大きければすぐに収量のよいきのこだろうなぁと思った。

下はシモコシ?
9db5ebe4.jpeg
時期が遅いのだと思う。写真の2個だけ見つけた。

a6cb7e59.jpeg
キヌメリガサが出始めていた。ピッとピントが合わず、やはり手押しシャッターのせいか?
このきのこを見ると、いよいよきのこ終盤って感じがする。

このきのこを見つけたとき、一瞬ドキっとした。
c3315185.jpeg
ホンシメジに似てるよねぇ!
残念ながら、ハイイロシメジ。

それと、下は群生(菌輪を描いていた)していた部分の一部で
こんなにカキシメジが出ているのも初めて見た。
05e5a04c.jpeg

全国的に、きのこは不作と聞く。
しかし北海道は・・・やっぱ豊作の様子。なんだか申し訳ないような思いで、
きょうはフィールドを歩いていた。
しかし・・・今度来るとき、山々の木々は葉を落とし、山頂付近は冠雪し冬の装いだろうと思う。
すべてが白い世界に包まれてしまうのも時間の問題、あと何度きのこ探索が出来るだろう・・・。
b5385cde.jpeg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スーパーのカゴ一つ分ですか。ふぅ~~。
炊き込みご飯が売るほどできますね。
北海道だけ豊漁のようでこんなところでキノコ採りしてみたい。
最後の景色にはすごく癒されます。
モモクリ URL 2009/10/21(Wed)20:13:22 編集
無題
モモクリさん、お返事を書くのが遅くなりごめんなさ~い。
今年は、こんな年もあるんだなぁ・・・でした。
きっと、本州が豊作のときに北海道は不作ということもあるのでしょうね。
 北海道は一足早くシーズンが終わり、本州では1月でも2月でも「こんなのが出ていました~」なんて聞くと、北国に住むものとしては羨ましいですよ~^^。 
nivalis 2009/10/27(Tue)09:07:47 編集
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43

忍者ブログ [PR]