きのこメモ 大沼方面へ 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きょうは、娘にチョイ用があって函館まで行ってきた。途中森町の道の駅裏にある公園を散策。昨年はそこで色んなきのこが見られ、どうだろうか寄ってみた。めぼしいきのこはオニイグチだけだった。
6ec39d47.jpeg
少し奥に行くと、思わず「あ・・・きのこ」。
ヒダはあるのかなぁと近づいてみると、残念ながらヒダはなかった。
どうせつくるんなら・・・こだわってほしいよねぇ。
738d4dc9.jpeg
森町を後にして、地図を見ながら大沼公園にある大沼森林公園に行って見ることにした。

写真は駒ヶ岳をバックにした大沼(森林公園とは別場所から撮影)。
27b8c1fa.jpeg
大沼森林公園は、手入れがそこそこされていて、きのこが生えやすい環境・・・いいかもと少し歩くと
やぶ蚊がなんだか多いみたい。
車に戻りウィンドブレーカーを着て虫除けをたっぷりつけて歩き直した。
行けども行けども、きのこは3・4種あったものの、殆どない状態。やぶ蚊は防虫スプレーなんざ全く役に立たないくらい寄ってくる。草を引っこ抜いて草でやぶ蚊を払いながら歩いた。1kmくらい歩いただろうか・・・やぶ蚊はいよいよ酷くなり、少しでも立ち止まろうもんならブスブス刺してくるので写真なんてとても撮れる状態じゃなく、最後は「こんなに奥まで来るんじゃなかった」と後悔しながら引き返した。いたるところ湿地があるので、蚊が多いのは当然かもしれない。娘にそのことを言うと「そ、あの辺は蚊がやたらと多いのよ」と、きょうだけが特別多かったわけではないみたい・・・6月から9月頃は、とても散策できないだろうなぁ・・・いい場所なのに。

用を済ませ、帰り道にどこか温泉でも寄って行こうかと
前々から濁川温泉(森町)ってどんなとこだろうと思っていたので行ってみることにした。
国道5号線から山間に5kmくらい行くと、建物があった。
011.jpg
ふ~ん・・・これまた想像から外れて、今度は小さい建物だった。
広間はフロアにゴザが敷いてあって、ゼラニウムや金のなる木の鉢植えが何鉢も置かれ
景色の写真は中途半端に飾られ、なぁ~んかゴチャゴチャッとした感じ。

お湯は、にごり湯とあって濁ってはいるけれどホンの少し濁っている程度。
ただ・・・硫黄のニオイというか・・・温泉らしいにおいがして湯船の縁には湯の花がついている。
たぶん泉質は良いのだろうと思う。全体として古いので綺麗とはいえず(でも、お掃除はちゃんと行き届いている。)神経質な人には向いていないかもしれない。

 きのこがないと、「温泉でも入っていくかなぁ」とどうも思ってしまう。横道に入って、もしもきのこ見のいい場所でも見つかれば万々歳といったところか・・・きょうは残念ながらヨサゲな場所は見つからなかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あのキノコに、ひだはちょっと強度的に無理なんじゃないでしょうか。
下の椅子が可愛らしいです。
北海道は結構雨が降っているので、どこでもキノコが出ていると思ってましたが、はずれの所もあるんですね。
モモクリ URL 2009/08/27(Thu)20:11:20 編集
Re
線でも引かれていりゃヒダっぽく見えないでもないのですが、、、菌糸で塞がれた管孔のようでしたよ^ ^;。

いっとき、あっちでもこっちでもきのこが出ていたという感じだったのですが、夏のきのこは出尽くて秋のきのこに移る端境期って感じです。秋は秋でシーズン本番ですし出てくれると良いんですけどね・・・。
 モモクリさんのところは雨は少ないようですが、まっちゃんが見つかるのですから羨ましい限りです。
nivalis 2009/08/28(Fri)17:13:21 編集
無題
えー、
信じがたいかも知れませんが、あれと同種と思われるきのこが三重県にも分布してます。
傘の割れ具合といい、幼菌の形といいそっくりです。全国的に分布しているのかも分かりませんね。
写真を確認しようと思ったのですが、なかなか見つからない・・。
gajin URL 2009/08/28(Fri)22:45:40 編集
Re
>信じがたいかも知れませんが、あれと同種と思われるきのこが三重県にも分布してます。

いえいえ、信じますよ^ ^.
柄にはカタツムリが付いていて・・・
全国的にはもしかしたら赤色のほかに緑色や黄色があるかもしれませんね。
nivalis 2009/08/29(Sat)22:46:12 編集
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37

忍者ブログ [PR]