きのこメモ おぼえがき 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのこメモは下記URLにお引越しいたしました。

http://kibukin.blogspot.com/


PR
 ずっと以前に入っていたスーパーのチラシ、資源ゴミに出せずずっと(半年^ ^;)とって置いた。というのはそのチラシの片隅に「きのこのフリカッセ」という超簡単そうな料理が載っていて、これはアミガサタケに合いそうだなぁと、今度アミガサタケで試してみようと思っていた。
 そう、ここにレシピを書いておけば後からチラシを探すより便利、、、というわけで書いておくことにした。

材料(4人分)
きのこ     300g
ベーコン    100g
にんにく(つぶしたもの) 1片
オリーブ油   大匙1
白ワイン   1/4カップ
ブイヨン    1/2カップ(刻んだ固形スープ1/2+水)
生クリーム  1/2カップ
塩・黒胡椒
パセリ(みじん切り)
作り方
1、きのこは大きめに切り、ベーコンは1cm幅に切る
2、鍋にオリーブ油を熱し、にんにく・ベーコンを炒め、きのこを加え油がまわる程度に炒める。
3、2に白ワインを加え、さらにブイヨンを加え、3~4分煮て生クリームを加える
4、塩・胡椒で味を調え、パセリを散らす。

アミガサタケと天然のヒラタケがゲットできたら、すごく美味しいんじゃないかと思う。
楽しみ^ ^。

忍者ブログ [PR]