きのこメモ つぶやき 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今現在使っている忍者ブログは、3ヶ月の書き込みがなければ広告が入るものの、書き込みをしていれば広告が少なく、使いやすく魅力だった。しかし10月から広告が常時入るようになり、広告が嫌なら有料にせよということなんだと思うけど、それほど頻繁に書き込みをしない私にとって、有料にしてまでブログ書き込みしたい願望がない。そのうち無料で広告の少ない(目立たない)ブログに移行しようと思う。

8月に、娘からのお下がりでもらっていたPCをメインPCに変えた。
ホームページビルダーも、そろそろバージョンアップ版を購入しようと見てみたら
IBMからどこぞの会社に変り、古いバージョンではバージョンアップ版がない。
バージョンの新しいものが欲しけりゃ買いなさいってことだよね。
古いバージョンでも不便なことはないので、まっいいかぁ~とバージョンアップは諦め
インストールした。
しかしだ、ファイルをUPするためのFFFTPをDLし
パスワードを設定する段になって、印刷しておいたパスワードを入力してもパスワードが違うと表示され
何度打ち直してもサーバーと繋がらない。たぶん、途中サーバーパスワードを変えてしまったのかもしれない。なんだってこんなパスワードに翻弄されなきゃならんのだと、パスワードの変更をしてやっと繋がった。
さてHP更新の準備は出来た・・・が、時間がない。

ブログ移行やHP更新は、冬場になるかなぁ・・・と、ぶつぶつ独り言。

PR
こーゆー気分は、パチンコで負けた気分なんだろうなぁ・・・
(パチンコはジャラジャラの騒音が嫌で、
結婚して間もない頃、夫と入ったことがあるだけで
それ以来、足を踏み入れていない)

実はあるカメラが欲しくて、某オークションに参加していた。
ヤフオクなら、高値をつけ落札するか、高値をつけられて落札出来ないかなので
次点になった場合、別に損をすることもない。
しかし、最近コインを購入して入札するオークションがあり
商品によって入札ワンクリック1円づつ値があがり、入札にはコインが必要。
コインは1枚75円。自分が100回入札するとすれば100枚のコインを購入しなければならない。
(20枚・50枚・100枚・200枚・300枚・1000枚などあり、枚数が多いとおまけのコインもある)
落札できようが出来まいが入札に使用したコインは戻ってこない。

欲しいと思ったその商品は何度も見送り、だいたいどのくらいの入札回数で
落札できるのか見てきた。
ほぼ総数700~1000回の入札回数で落札できている。
ならば800回(1入札1円なので、商品価格は800円)くらいから
200枚(15,000円)くらいのコインを買って、自動入札しておけば
大方の確立で落札出来るだろうと踏んでいた。
別な商品を見ると、たとえば42型のテレビ(新品が)が総数5千回くらいの入札のこともあれば
たった3回(3円)で落札されてしまうこともあり、
出来るだけ後から入札したほうが有利なのでしばらく様子を見て誰も入札しないままに
最初に入札した人が、そのまま落札されるケースもある。
欲しいと思った商品の終了が深夜だったので3~4時間延長覚悟で入札し見ていた。
なんと1000回の入札を超え1200回も超えてしまった。
最初の掛け金(コイン代金)を無駄にしたくないのと
更にコインを200枚買っても、落札できればヤフオクの相場より半額近い金額で入手できる。
そんな訳でコインを買い足し入札を続行した。
しかし、別な入札者が現れ入札総数1600回を超えてしまった。
8時間も過ぎたのに、これからまた延々と時間を延長させ張り合うべきか
や~めた!と手を引くことにした。
さてお金と時間の無駄遣いをしてしまった。
うまく行けば、数枚から数十枚のコインで落札できることもあるけど
結局は殆どの人が無駄にコインを捨てストアが儲かるように出来ているのだ。
これって、パチンコと同じじゃないかなぁ
後から見ると終了時間から9時間近くたってやっと終わっていた。
コインを1番多く使った人が落札できるならまだしも・・・・
横から入ってきて少ないコインで落札しちゃうんだもんなぁ・・・
それと、疑えばキリがないけど、出品者側でサクラの入札者を装って
落札してしまう(コイン代ぼろ儲け)ってこともあるかもしれないし・・・
(カメラ専門店でもないのに毎日1台、その商品が出品されているのも怪しい)
コインを使ったオークションは、もう絶対やらない!!!
日差しも随分と柔らかくなってきた。
そうだよね、もう3月だもの・・・、と思っていたら
今朝方から雪が20cmくらい積もり、時々吹雪。
春は名のみ・・・北海道では、まだ冬将軍が居座っている。
それでも、どこかに春を感じさせるものはないか
以前から欲しいと思っていたカメラを手に入れたので
写真の練習がてら、出掛けてみた。
山側はどっさりと雪があるので
海側へ行ってみた。
風がとても強くて、春を探しになんてとても悠長なことは言ってられんと
写真を何枚か撮り、すぐ車に引き返す有様- -;。
P3100008.JPG

P3100011.JPG

P3100014.JPG

操作もよく分からないままAモードで撮ってみた。
ホントの春が来るまで少しは使えてないとね・・・
今度、市販のきのこを買ってきて練習せにゃ。

今年も残すところ明日1日。
このところ、先月採取した澱でいろいろ遊んでいたが、そろそろ遊んでいる場合ではない
そんな雰囲気になってきた。
来年は1月早々からチョット忙しくなりそう。
15日に東京へ行き、その翌週の23日にも東京へ行かなければならない。
本当は29日にも行きたい用事があったけれど
3週続けては行けそうにない・・・。
来年度フォーレのホテル下見にも行かなくっちゃ・・・で
1月はめまぐるしくなりそう。
キノコ関連以外で4月8月にも上京予定で
キノコ関連で行きたいところが・・・行けるかなぁ。
来年はちゃんとキノコ探索にも・・・行けるかなぁ。
まぁ・・・何とかやるっきゃないか・・・ーー;。

先日、初雪が降った。
私の住むあたりは薄っすらと白く積もっただけで、昼ごろには綺麗に解けてしまい
もう少し夏タイヤでも大丈夫・・・と、冬タイヤに替えていなかった。
きょうは支笏湖近くの漁川に行ってみようと
真駒内を通ると歩道脇に小さな雪山(雪かきをしてまとめた山)が、まだ解けずに残っていた。
それと畑には雪が積もっているところがあったりと
先日の雪は、私の住むあたりより札幌市内のほうが降った様子。
真駒内を抜け支笏湖のほうへ向った。
道路の両脇の雪を見ながら途中から夏タイヤでも大丈夫かな?と心配になったけれど
ダメなら引き返せばいいか・・・
途中枝が何本も折れていて
このあたりは吹雪だったんだろうな・・・と思いながらと車を走らせた。

漁川に着いた。
22a6faa2.jpeg
ここは奥漁橋から少し下流のところで、
30cmくらいの積雪があり、そこへ着くまでチョット大変。
科博のT先生は、冬の漁川に来たことがあるそうだけど
もし雪の積もっていた冬なら
川に下りるまで結構大変だったんじゃないだろうかと思わされた。

漁川からグルッと支笏湖をまわり美笛峠を越え、羊蹄山麓まで行こうと
思っていた。
羊蹄山麓でダイダイフチドリクヌギタケが出ている頃で、たぶんキナメツムタケなんかも
出ているだろう・・・。
下は途中の支笏湖の景色。
e7d45407.jpeg
手前の山は風不死岳(フップシダケ)、雪を被っているのは樽前山。

23.jpg
左に見える山は恵庭岳。中央の奥に見える山は漁岳。
6月頃から7月頃にかけ湖水につかっているテトラポットにはたくさんの藻類がついていた。
しかし、この時期藻類は殆どついていないように見える。
6eaef19e.jpeg

支笏湖周辺では雪がなく、これなら美笛峠も大丈夫だろうと
峠に入る手前で
ルスツでGSに寄っていかなくっちゃ・・・と思ったその時
財布を忘れてしまったことに気が付いた。
大回りして帰る余裕はないぞ・・・最短距離で帰らなければ・・・。
なくなくUターン。千歳から江別を通り帰ってきた。

これから峠も走ること考えたら、やはり替えなくっちゃと
冬タイヤに履き替えた。ガソリンも満タンにした。
しかし明日の天気予報は雨。
きょうは折角晴れていたのに・・・(きのこ採集に行けないじゃないT T).
ドジッ!


しばらく更新をサボっていた。
「きのこメモ」というタイトルを変えようかと思う。
続けられそうにないので、「タマのブログ」とか「お気楽ブログ」とか?
ふむ・・・、何が良いのか思いつかない。

きょうは、支笏湖へ行ってきた。
c46.jpg
水は相変わらず綺麗。
c49.jpg

支笏湖周辺の森では、そこそこ色んなきのこが出ていて
(全然わからんヤツばかり)
久しぶりに綺麗なクサハツに出会った。
c013.jpg

しばらく前に、ニコンCoolpix995がヤフオクで1,000円で出品されていた。
動作確認をしていないジャンク品だったので、他に入札なし。
動作しないことも覚悟で入札した。結局は1,000円で落札し、
なんら動作に問題ない商品だった。そのE995で撮った写真。
どんなに画素数の高いカメラで撮ろうが、へたっぴな人よりは
ずっと綺麗だと思っている。
まだまだE995を使っていこうと思う。
(そのうち、もう少し安くなったらキノコ用にオリンパスE620 を入手するつもり)

昨日は雨降りで、水溜りが出来たところに
ミヤマカラスアゲハが吸水にやってきていた(こちらはニコンD80)。
c54.jpg
珍しい蝶でもないのだけど、この蝶はつくづく綺麗だと思っている。
そっと近づき、写真をパチパチ撮っていると、そのうちの1匹(1頭?1羽?)が
羽を広げてくれた。
c070.jpg
別なところの蝶も羽を広げていた。
c072.jpg
昨年、アゲハチョウの標本を作りたいと思っていた。
だけど、こんな綺麗な蝶を捕るのは忍びない。
なにも、楽しませてくれている蝶を捕ることはない・・・山道を走行中
交通事故にあった蝶を拾えば良いのだ。

帰り道、案の定十数匹の蝶が道路に落ちていた。
そのうちのいくつかを拾った。
全く無傷のが2匹(全身打撲?)、それは簡易に展翅用、
↓は鱗粉の顕微鏡のぞき用。
c079.jpg
↑は表、↓は裏。腹部分がなくて無残だけど・・・。
c080.jpg

暇を見つけ、鱗粉を顕微鏡でのぞいて見たいと思う。


きのう、明日と明後日はどこへ行こうかあれこれと考えていた。
昨日の天気予報は夕方から崩れるとあったが、あまり気にしていなかった・・・というか
雲っても雨降りとは考えていなかったのだ。
朝目覚めると、「何だ? この暗さは」と一瞬まだ明け方なのだろうかと思ってしまった。
時計を見ると6時半。
カーテンを開けると、強い風と雨に満開から散りかけていた桜の花びらはすっかり落ち
ていた。
そうか・・・きょうは疲れを癒す日にしよう・・・。
そう思いながらPCに向って珪藻ギャラリーのページを作り変えていた。
こんなお天気の日は体調もパッとしない。
頭も働かずサクサクと出来ず、午前中いっぱいかかってやっと出来た。
窓の外を見ると雨はやみそうにない。
明日は晴れるだろうか(晴れて欲しい、せめて雨は上がってほしい)・・・。
天気予報を見ると、晴れ時々曇り。
よっしゃ明日は羊蹄山麓へ行くぞ!





我家のマメ桜はやっと3分咲き。
sakura12.jpg
石狩北部の望来にある戸田記念墓地公園の桜は来週あたりが見頃だろうか。
この雨は、きっときのこたちにとって恵みの雨なんだろうと思いながら
この季節は、やっぱりうららかな春爛漫に晴れて欲しいと思う。

 2日前、庭仕事をしていてスギナは何とかならんだろうかと思いながら根を取っていた。
ニリンソウを枯らしてしまうあのキンカクキンのきのこ
(某地でおびただしいキンカクキンのきのこを見て
「ここのニリンソウ全滅するよ」と仰った某先生の言葉が頭に残っている)
スギナを好むキンカクキンのきのこってないんだろうか
ドクダミを好むキンカクキンのきのこってないんだろうか
ギシギシやタンポポも
もし、そんなキンカクキンのきのこがあれば・・・なんて想像した。
そしたらそこらじゅう茶色のチャワンタケが発生するんだろうか
庭や道路端や空き地にもそこらじゅうチャワンタケだらけになったら
と、アホな想像をしていた。
そこらじゅうチャワンタケだらけになるのも困りもんかも・・・^ ^;

gajinさんの「おけら日記」を拝見すると
文字より先にぽかぽかと暖かさを感じる写真が目に入った(4月18日付)。
http://gajin.sblo.jp/
わぁ・・・いいなぁ!・・・であった。

私は、昨日母の入院している病院へいき、その帰り道羊蹄山麓をまわって帰ってきた。
道路は途中の峠も路面が出ていて夏タイヤでもOK.
だけど羊蹄山麓の畑は炭粉をまいている所はやっと土が見えてきたところで
まだ残雪多し。
019.jpg
写真を撮ったのは夕方の5時半頃で、曇り空だったので
暗~い寒々とした感じ・・・。

んで、私のよく行くトドマツ林はというと
ce1acce1.jpeg
道路脇にはまだ数十cmの積雪がある。

入り口は、こんな感じ
a9a1425d.jpeg
とても、きのこどこではない。

GWを過ぎると地面が見えてきて探索できるかな?

[1]  [2]  [3]  [4

忍者ブログ [PR]