きのこメモ 2年前のきのこ 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2年前、野幌森林公園で見つけたチャワンタケで、イボのような網目のような模様のある胞子を見て、クリイロチャワンタケだろうか・・・と、分からないチャワンタケを「ひとりごと」に載せたことがあった↓。
115_0.jpg
115_3.jpg115_1.jpg

先日の研修会で、N井さんから見せていただいた写真(子実体と検鏡写真)をみて
「あ・・・これ」と、上の写真の形態に酷似した写真に目が留まった。
ニセクリイロチャワンタケPeziza badioconfusa
Discomycetes etc.↓に詳しい記載が掲載されている。
http://chawantake.cool.ne.jp/data/Peziza_badioconfusa.html
私のは子嚢の長さが約250μmなので、その点が合わないけれど
115_2.jpg
上のチャワンタケはニセクリイロチャワンタケじゃないのかな・・・という気がしてきた。
今年6月に同じ倒木に発生していたのを採集し、フリーズドライにしたので
子嚢の長さは再度確認出来ると思う。

<7月16日追記>
39.jpg
051.jpg
866d1ab9.jpeg
子嚢サイズは265~315μm
やはり、ちゃんとバラして見なくちゃいけないと反省。
油球のあることもわかった。
85.jpg

上のきのこは
ニセクリイロチャワンタケとして良いのだと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30

忍者ブログ [PR]