きのこメモ 恵庭岳公園線 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日(3日)も寒い1日でスタッドレスタイヤに履き替え、近くを走ってみた。下の写真は昨日の景色。
d6395656.jpeg

きょうは寒さが緩み、昼前には雪はすっかり解けていた。
少し、遠出をしてみようと恵庭岳公園線に向った。
国道453号から恵庭に抜ける道道117号線にはいった。
0950b359.jpeg
ここは道路沿いにラルマナイ川(途中漁川と合流)があり
ラルマナイ川の上流は、渓流釣りの釣り人が利用するらしく、川辺には
焚き火をした後がいくつかあった。
1_1.jpg
いたって水は綺麗。
写真を撮っていると、カゴを持った親子と思われる人がやってきて親しげに挨拶をしてきた。
(たぶん、こんな山の中で出会う人も少ないので、人がいると安心感がある。)
「きのこですか?」と聞くと
「はい、きのこです」
「まだきのこあるんですか?」
「この前きたときナメコがあったんで、また採りに来たんです」
きっと前回は小さいのを残しておいたのだろう。
「そうですかぁ・・・ナメコがあるんですかぁ」
少し会話を交えた後、その二人は川を超え笹薮に消えていった。

そこから少し走ると白扇の滝があった。あまり高低差がないけれど・・・
82b503c5.jpeg
そして次はラルマナイの滝
db72bb50.jpeg
ここの滝は、下から眺めるより、少し上から眺めた方が良いのかもしれない。
橋の上から川を覗くと、水は綺麗。
c0b54e35.jpeg
この川岸にある岸壁・・・なんか変。
017f0a61.jpeg
ポロポロはがれ、手でも簡単に剥がせてしまう。
f3f826e6.jpeg

落ちている石を拾ってみたけど、私にわかるはずもないか・・・と元の場所に置いた。

たぶんこの先にモイチャンの滝に行く道があるはずだと先へ進んだ。
しかし、入る道がわからず、そのまま恵庭方向へ向った。
途中恵庭湖があり、景観がよいので写真を撮りたいと思ったものの
車を止めるに止められず素通り。
某ゴルフ場をぬけ民家がポツポツしてきた頃、大きな橋があり
川を覗いてみた。
50d4081a.jpeg
千畳岩じゃないけれど、似た感じ。
橋の反対側を覗くと
5d2bd30e.jpeg
川底では藻が発生しているようで
きっと、ゴルフ場などから排水が入り、少し富栄養化しているのかもしれない。
この先は、横道にそれると、更に川の様子も見られるのかもと思ったけど
この辺で道道117号線のドライブは終わり、帰ることにした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46

忍者ブログ [PR]