きのこメモ SEK-01 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の撮った珪藻写真の種名を出来れば知りたいと思う。
しかし、珪藻の名前を覚えようとする気がないのか全く覚えられない。それと、これは何かな?と調べ始めると、似ているような違うようなで結局はわからず頓挫してしまう。
例えば、下の写真はSEK-01プレパラートに入っていた種。当初、キンベラの仲間だろうと思っていた。
sek_2.jpg
Cymbella cuspidata Kütz.
しかしCymbopleura acutaにも似ているように見える。
きっと、分類の基礎的なことを勉強すれば、ある程度は属の違いなどわかるのかもしれない。単純に形で何という種だろうと分かるものあれば、ナビクラなど私に識別は困難でなかなか種名にたどり着けない。
 
下の写真は、SEK-01プレパラートに入っていたいくつかの種。
sek_4.jpg
粒々が互い違いになっているので,このあたりが同定ポイントかなぁ・・・時間をかけてゆっくり調べたいと思う。

sek_10.jpg
これは、たぶんCraticula cuspidata

sek_1.jpg
Cymatopleura sp.

sek_9.jpg
たぶんCocconeis pediculus

sek_8.jpg
Rhopalodia sp.

それとこれは全くわからない。
sek_6.jpg

名前は調べたり覚えたりはなかなか出来ないけれど、それでもいいと思っている。
キンベラやフルスツリアの仲間、ニッチアの仲間が結構入っているので
このプレパラートも条線を写す練習にはうってつけの1枚だと思う。
sek_11.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[62]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51

忍者ブログ [PR]