きのこメモ コゲチャベニヒダタケ 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古いシイタケのホダ木から、今年もコゲチャベニヒダタケが出ていた。
b1feec94.jpeg

f1696a8e.jpeg
01397653.jpeg
下の写真は3年前に撮っていて、上の写真より小さく1~2cmくらいのもの。
DSCN9648.JPG
DSCN9650.JPG
たぶん、コゲチャベニヒダタケだろうと思いながら確かではなかったので
調べてみることにした。
下の写真は、胞子と担子器。
Image11.jpg
したの写真は縁シスチジアと側シスチジア。
Image10.jpg
pl.jpg
下はかさシスチジア
59b7daf9.jpeg
2c521303.jpeg
柄シスチジアは見ていないけれど、円柱状のかさシスチジアはこのきのこの特徴とも言えるんじゃないかと思う。コゲチャベニヒダタケの記載(http://www7a.biglobe.ne.jp/~har-takah/)とおおむね一致するのではないだろうか。
これまで、かさ表面がどうも違うように見えて確信は持てなかったけど、ちょこっとスッキリ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

忍者ブログ [PR]