きのこメモ ルスツ Entoloma sp 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、いい状態で雨が降っている。
先日、ルスツにあるアカエゾマツ林でEntolomaが群生しているのに出会った。
枝払いされた落枝が集められたような場所(たぶん200mくらいは続いている)
に、下の写真の状態で発生しているのがいたるところで見られた。
ba4b4797.jpeg
下は若い状態
66bd2464.jpg
柄は非常にもろくそっと抜き取るようにしなければ、すぐにつぶれてしまう
このきのこも結局は分からず仕舞いだろうか
そんなことを思いながら2~30本採取した。
93.jpg
下は胞子とかさ表皮
f04cc66b.jpg
7e7efee5.jpg
シスチジアはない
5d41c4b5.jpeg
最初、Entoloma pallescensかと思われた。
しかし、柄の色からEntoloma testaceumというのによく似ている。
E. testaceumには縁シスチジアがあり
何度か切片を作ってみたけれど、それらしいものが見当たらない。
いや・・・見つけられないだけかもしれない。

ブツ撮りした後、子実体は胞子紋を取る小片以外
車の中は暑くなり、乾燥標本になるかなと車の中に入れておいた。
でも時々曇ったりし、どうかな・・・と心配。そしてその翌日は雨。
案の定腐敗し、胞子紋を取った後の小片は虫食いが酷くなり捨ててしまった。
やっぱり、乾燥標本は乾燥機(私は布団乾燥機を使っている)
で真面目に乾燥させなくちゃイカンなぁ・・・。
また、もう一度採集しに行ってこなくちゃ・・・
そんなわけで
E. pallescensかE. testaceumか、或はそのあたりのきのこか
詰められずにいる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24

忍者ブログ [PR]