きのこメモ Amphipleura pellucida 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 下のA.pellusidaの条線は明瞭に撮れていると思う。
71.jpg
けれど
暗い視野を撮るとき、ノイズが顕著に出てきて気になるところ。
そういえば、コンポジットという方法があったなぁ・・・
ノイズは絶えずチラチラと場所を変えているので
同じ画像を撮ったとき1枚目と2枚目のノイズの出方が違っている。
何枚かの同じ(全くいじらずシャッターを押す)画像を撮り
画像処理ソフトの演算で平均をとればノイズは緩和されていく。

カメラのモニターに映し出された画像で条線は全くといっていいくらい見えない。
拡大して、このピント位置だと決めて元サイズに戻し撮り、さらにピントを少しずらし何枚か撮ってはいたものの
コンポジットのことを考えていなかったので、同じ画像は撮っていなかった。
暗い画像を撮るとき、ノイズを消すこと
そのことも考慮しなくっちゃいけないと反省。

[Amphipleura pellucida撮影に関する参考、技術引用
 http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/society/69-2136.pdf ]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!
これは条線がものすごく鮮明に出ていますね。どのような照明法なのでしょう?
確かにノイズの問題も大変ですけど、あまりに視野が暗くなるとピント合わせが難しくなりますよね。私は最近デジカメのモニター出力を15インチくらいのディスプレイに写し出してピント合わせをしていますが、あまり暗くなるとディスプレイに全く何も写らなくなってしまいます。
gajin URL 2009/06/02(Tue)23:02:24 編集
無題
>どのような照明法なのでしょう?

(^^)gajinさんが工夫された照明法と同じです。
ただ、グリーンフィルターを使いモノクロで撮ると、もう少し鮮明になるはず・・・だったのですが・・・。
これは普通のブルーフィルターを使って撮っています。
画像処理(アンシャープマスクなど)で、鮮明さを出すようにしました。
 時々、カメラからPCに繋いでPCのディスプレイで見ることが出来たらどんなに楽だろうって考えたりするのですけれど・・・ふむふむ・・・もしかしたら、ディスプレイに映し出されるのはカメラのモニターが拡大された状態のものなのでしょうか?
nivalis 2009/06/02(Tue)23:31:57 編集
無題
老眼が進んでくると、あんなちっちゃなモニターなんか見るのがとてもつらいですよね・・。(お互い??)
カメラのモニター出力は、基本的にテレビ用の信号ですので直接パソコンのモニターにはつなげません。パソコンに取り込むにはビデオキャプチャーボードが必要になります。

> もしかしたら、ディスプレイに映し出されるのはカメラのモニターが拡大された状態のものなのでしょうか?

そのとおりです。テレビ用の信号なので解像度は低いですが、カメラのモニターを見ているよりはピント合わせは格段にやりやすいですね。
D5000やパナソニックのG1のような最近のカメラだと、ハイビジョン出力ができるようですので、これをハイビジョンテレビにつなげば抜群に見やすいのではないかと思います。
どうですかひとつ。人柱になってみては・・。(^^)
gajin URL 2009/06/02(Tue)23:57:57 編集
無題
ホント! あのちっちゃいモニターはつらいです。
テレビですか・・・
テレビがないので、テレビの購入から考えなくっちゃなりません- -;。

>どうですかひとつ。人柱になってみては・・。(^^)

ハハハ・・・^^;
数年先まで金欠病は続きますので、人柱になれる余裕がありませんですぅ~。
nivalis 2009/06/03(Wed)10:15:01 編集
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22

忍者ブログ [PR]