きのこメモ Mycena sp 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下のきのこは、たぶんMycenaだろうと思う。
a2.jpg
090605.jpg
最初、何科だろうかと分からなかった。
胞子紋は白。Collybiaかもと思ったけれど胞子はアミロイド。
サイズは8.6-14.5×5.8-7.9μm(n=50)
Image4.jpg
ヒダを10倍ルーペで覗くと、なにやら表面にプチプチと見え
側シスチジアがあることが推測できた。
顕微鏡で覗いてみると、大きなシスチジアが見えた。
Image3.jpg
縁シスチジアはサイズが半分くらいで同形。
(6/8訂正・・・組織をバラしてみると、縁には色んな形のシスチジアが存在していて
同形ではなかった↓)
en1.jpg

かさ表皮の菌糸は匍匐性。
da9c4eda.jpeg
おそらく・・・Mycenaだろう・・・と
それ以上は分からない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

忍者ブログ [PR]