きのこメモ 新刊紹介 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


上の本は、6月25日発売予定の「きのこの下には 死体が眠る!?」吹春俊光著。
いち早く入手することができ、読んだ。
なるほどー、へぇ~と思うことが随所にあって、一言でいうと面白い。
例えば
「傘を支えるものは柄と称し、植物ではないので茎とよばないのが約束である。」p.59
「ハラタケ目のカブラマツタケ属は、一見単体のきのこに見えるのだが、テングタケ属やコガネタケ等のほかの菌に寄生し、子実体発生させる寄生生の属であろうといわれている。」p.69
「南方熊楠が動物に近いと直感で感じた変形菌類は、現在の分子系統による解析の結果、原生動物であることが判明し、現在では菌類とは類縁のまったく異なった生物と認識されるに至った。」p.82
他にも
ナラタケがツチアケビに寄生していると思われていたけれど、実はナラタケの菌子束を利用すべくツチアケビがナラタケを誘引している・・・など、アンモニア菌にとどまらず色んなことに触れていて、私は「へぇ~、へぇ~」と思いながら読んだ。
ぜひお勧めの一冊。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
発売日
アマゾンでは5/26発売になってますけど・・・(^^;)
この1か月、本というものをほとんど読んでないのですが、落ち着いたら買うと思います。
きのこ屋 2009/06/02(Tue)21:27:29 編集
無題
私は大作さんのブログを見て反射的ににアマゾンに注文してしまいました。
今日届いていたので、さあっと目をとおしてみましたが、きのこ愛好家のツボをついた内容でなかなか面白いですね。
gajin URL 2009/06/02(Tue)22:45:35 編集
発売日
え~~~っ?
初版 第一刷発行 が6月25日になっているんですけど、
予定より早く出来たので店頭にはもう並んでいるってことなんでしょうかね。別な所では5月27日が発売日になっていたりして・・・発売日というのは、お店屋さんによって違うんでしょうか。。。

私は活字嫌いで1ヶ月どころか、もっと読んでいないです^^;。でも、この本は一気に読めちゃいました^ ^。
nivalis 2009/06/02(Tue)22:51:02 編集
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

忍者ブログ [PR]