きのこメモ 野菊 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日、急遽実家に行く用があり道南まで行ってきた。
実家からの帰り道、長流川周辺にある宿に飛び込みで泊まってみようと
いつもは通らない道を走った。
虻田を過ぎた頃、ふと噴火湾の方を見ると夕陽がとても綺麗。
少し小高い丘にあるパーキング場から写真を撮ってみた。
6b85458e.jpeg
陽が沈むと暗くなるのは早く、北湯沢温泉につく頃に辺りはすっかり暗くなっていた。
天然温泉の民宿の看板が目に入り、飛び込んでみた。
ひなびた昔の小さな旅館といった感じで、通された部屋は
6畳間に一間半くらいの縁側があった。風呂場の陰になり部屋から長流川は見えないけれど
川の流れる音が聞こえている。
温泉に入った後は、ビールを飲みながら布団に横になりテレビを見ながらゴロゴロした。
さあ寝ようと明かりを消した。・・・ところがなかなか寝られない。
たぶん2~3時間くらい寝ただろうか。朝5時過ぎには朝風呂に入り6時頃には宿を出た。

北湯沢温泉から白老に向った。
下は白老滝
9f3d708b.jpeg

立ち寄った白老川の川原で、秋風に揺れながら野菊がいっぱい咲いていた。
どこの原っぱや路傍にもあって何も珍しい花じゃない。
50.jpg
昔、「野菊の墓」なんてテレビでやっていたことがあったよなぁ・・・
そういえば、何年か前、N内さんから
「ノギクという花名はないんだよ。路傍によく咲いているのはノコンギクといって・・・」
と野菊にはいくつかの種類があることを話していただいた。
そのことを思い出しながらよく見ると、ピンクや濃い紫色や白色もある。
f2bf9ed1.jpeg
1297036b.jpeg
d65465a1.jpeg
44.jpg

家に帰ってからよく見てみようといくつかを摘んできた。
91.jpg
なかなか綺麗。

下の種は紫色もピンク色もユウゼンギクと分かった。
73.jpg
95d4d83e.jpeg
野の花図鑑を見ると下の種もユウゼンギクらしい(かな?)。
b62cb235.jpeg
4218378a.jpeg

ありふれた野菊だけれどなかなか美しいよね。
んで花差しに使ったビンは
娘が外国へ行ったときのお土産で、キノコの水煮が入っていたキノコ瓶^ ^。
0.jpg



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
野菊
きのうホームセーターに行ったついでにテイカカズラと「箱根菊」という名の野菊を買ってきて植えました。ニヴァリスさんの写真の中の花の白いやつに似てます。目立たない山野草ですが、植えてみると味わいあります。野菊、これからけっこう好きになるかも。
ヒロキーベ 2010/10/08(Fri)17:59:12 編集
無題
ご無沙汰してます^ ^/~

箱根菊、検索して見てみると、なるほど似てます。これから秋になると毎年花を咲かせ、風情をかもし出してくれますね^ ^。
 そういえば、ナナカマドは育っていますか?
こちらでは、街路樹のナナカマドはすっかり色づき、葉っぱも紅葉しはじめています。
 去年、巨峰の剪定した枝を貰って、差しておいたら今年は芽を出し50cmくらいヒョロヒョロっと細い枝が伸びました。あと4~5年かかるのかなぁ・・・?。ガーデンいじりは下手ですが、巨峰は何とか育ててみたいです。
nivalis 2010/10/12(Tue)20:33:38 編集
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82

忍者ブログ [PR]