きのこメモ マイタケ畑作り 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、頼んでいたマイタケのホダ木が届いた。
なんか、自分ちの畑で食べごろを見計らってマイタケが採れるなんて、ワクワク♪だよねぇ。
a3d7f93a.jpeg
その畑を作ろうと、ウラの小さな畑に穴を掘り、
穴の周りを在り合わせのミンチ石で囲った(並べ方が雑で恥ずかしい)。
9a164cdc.jpeg
畑は180×100cmくらいの大きさ。
マイタケのホダ木を袋から出し、並べた。
562e9327.jpeg
3aa788c6.jpeg
並べて見ると畑は少し大きかったようだ。
14L入りで10袋あれば、土は間に合うんじゃないかと思い
その買ってきた土を被せた。
ところが、全く足りず・・・あと10袋くらいは必要みたい。
f8c1bca5.jpeg
それと雨による泥はね対策を考えなきゃ・・・
ネットでは枯葉を土の上に置いている。
枯葉の調達ねぇ・・・
枯葉はあるところに、あるんだろうけど
う~む、どこから調達しようか・・・

と、今フツーとはちょっと違う家庭菜園を楽しんでいる。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78

忍者ブログ [PR]