きのこメモ 蝶の鱗粉 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蝶の鱗粉を覗いてみた。
1e474c5d.jpeg
光の加減で、鱗粉によって色が変わって見える。
c1e99c58.jpeg
たぶん構造色というのだろうか、光の当たる加減と構造によって反射する色があるのだろう。
これまたミクロの不思議な世界だね。

鱗粉はひとつひとつが刺さるように並んでいる。
下はかなり鱗粉がはがれ落ちた部分で何枚か刺さっている部分を撮った。
057.jpg
一枚一枚の構造はどうなっているのだろうと、高倍率で撮ってみた。
41fb2b53.jpeg
どのような構造だと何色を反射するとか・・・全く分からないけれど
その蝶の羽が持つ模様に見えるために、
決められた構造の鱗粉があるべきところに並び模様を織りなす・・・
人間技では到底叶わない・・・自然の驚異というのかなぁ・・・凄いことだよね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77

忍者ブログ [PR]