きのこメモ 冬の漁川 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、初雪が降った。
私の住むあたりは薄っすらと白く積もっただけで、昼ごろには綺麗に解けてしまい
もう少し夏タイヤでも大丈夫・・・と、冬タイヤに替えていなかった。
きょうは支笏湖近くの漁川に行ってみようと
真駒内を通ると歩道脇に小さな雪山(雪かきをしてまとめた山)が、まだ解けずに残っていた。
それと畑には雪が積もっているところがあったりと
先日の雪は、私の住むあたりより札幌市内のほうが降った様子。
真駒内を抜け支笏湖のほうへ向った。
道路の両脇の雪を見ながら途中から夏タイヤでも大丈夫かな?と心配になったけれど
ダメなら引き返せばいいか・・・
途中枝が何本も折れていて
このあたりは吹雪だったんだろうな・・・と思いながらと車を走らせた。

漁川に着いた。
22a6faa2.jpeg
ここは奥漁橋から少し下流のところで、
30cmくらいの積雪があり、そこへ着くまでチョット大変。
科博のT先生は、冬の漁川に来たことがあるそうだけど
もし雪の積もっていた冬なら
川に下りるまで結構大変だったんじゃないだろうかと思わされた。

漁川からグルッと支笏湖をまわり美笛峠を越え、羊蹄山麓まで行こうと
思っていた。
羊蹄山麓でダイダイフチドリクヌギタケが出ている頃で、たぶんキナメツムタケなんかも
出ているだろう・・・。
下は途中の支笏湖の景色。
e7d45407.jpeg
手前の山は風不死岳(フップシダケ)、雪を被っているのは樽前山。

23.jpg
左に見える山は恵庭岳。中央の奥に見える山は漁岳。
6月頃から7月頃にかけ湖水につかっているテトラポットにはたくさんの藻類がついていた。
しかし、この時期藻類は殆どついていないように見える。
6eaef19e.jpeg

支笏湖周辺では雪がなく、これなら美笛峠も大丈夫だろうと
峠に入る手前で
ルスツでGSに寄っていかなくっちゃ・・・と思ったその時
財布を忘れてしまったことに気が付いた。
大回りして帰る余裕はないぞ・・・最短距離で帰らなければ・・・。
なくなくUターン。千歳から江別を通り帰ってきた。

これから峠も走ること考えたら、やはり替えなくっちゃと
冬タイヤに履き替えた。ガソリンも満タンにした。
しかし明日の天気予報は雨。
きょうは折角晴れていたのに・・・(きのこ採集に行けないじゃないT T).
ドジッ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

支笏湖からの風不死岳の写真いいですね~。
何か浮世絵?見たいです。
これから冬に向かい大変な時期になりますが
お体に注意して無理をしないように。

レオピー 2010/11/01(Mon)21:58:28 編集
無題
>お体に注意して無理をしないように。

ありがとうございます。
きょうは雨の中、羊蹄山麓へ行ってきました。
この次と言っていたら
目的のきのこは見られないかもしれない・・・と思うと、チョイ無理してでも行かなければと。
 しかし、ダイダイフチドリクヌギタケも Dendrocollybiaも見つけられませんでした。

これからは雪道の季節ですね。
雪道はお互いに気をつけましょうね。
nivalis 2010/11/01(Mon)23:02:58 編集
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84

忍者ブログ [PR]