きのこメモ きのこは今ひとつ。 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S川市に行ってきた。
いっとき、暑い日が続き、きのこはナリを潜めていた。けれど近頃は夜になると結構涼しくなったので、
日中の気温差が出てきて、きのこも出始めているのでは・・・と思い出かけた。
途中、車を走らせながら石狩川を見た。こんなにお天気が良いのに川の色はカフェオレ色。
数日前に雨が降ったけど、そんなにひどかったかな?と思い公園につくと296f1f70.jpeg
写真の場所はわずかに傾斜していて、たぶん雨水が川のように流れた跡だと思う。このような場所があちこちにあったので、このあたりは土砂降りだったのだと思わされた。ここに来て、石狩川がカフェオレ色だったのもうなづけた。

この公園では、8月~9月に昨年も一昨年もタマゴタケがかなり出ていた。
ところが、きょうは一個も見られなかった。
Amanita pachyvolvataと思われるきのこが見つけられたら良いなと思っていた。
テングタケ科のきのこは、カバイロツルタケ1本とコナカブリツルタケとツルタケが数本見られただけだった。
それと、きっとここには黒いキツネタケが出そうと、黒いキツネタケを探してみた。
キツネタケのキもなかった(前回来た時、キツネタケ・ウラムラサキ・カレバキツネタケがあった)。
あったのはベニタケ科のきのこといくつかの科のきのこが少々。
あれだけあったヤマドリタケモドキやススケなどは全く見られなかった。

下のきのこは、来るたびに見かけているきのこで、フウセンタケ科のきのこ。
01.jpg
03.jpg
このきのこのにおいは温和で、何となく食用に出来るんじゃないか
そんな気がしていた。
子実体の一部をかじって見ると、苦い!
激ニガではないけれど、ひどく不味い(かなり不快)。
ボイルしたらどうなるかな?と、子実体を1個採取し家に帰ってきてから2切れ茹ででみた。
茹で汁のにおいも温和。
味は、生でかじった時の不快な不味さはなく旨みがあるけど、苦味はなくならない。
フウセンタケ科で苦いきのこがあるんだ・・・。
食毒不明、食不適。
しかし、なんというきのこだろう?

さて、8月初旬にかなり出ていたシャカシメジ
まだポツポツ出ていて
誰かが採ったあとがあった。
04.jpg
出始めのも何個かあった。
09.jpg
別な場所では見逃されたのか、成長したのがあった。
c6bd05fb.jpeg
これは、食材で採取。
45.jpg
一人なら、充分すぎる量。
いつかごま油でいためて食してみようと思っていたので
ごま油でじっくり炒め、塩少々で味を調え
フライパンからシャカシメジを取り出し、ピーマンを炒め添えた。
48.jpg
う~ん、酒の肴にうってつけだね。
おいしゅうございました。

昼夜の気温差がもう少し出ると、きのこたちはまた出てくるように思う。
今は、今ひとつといった感じ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

朝晩の気温が下がってきたので、いい感じかなと裏山を

覗いて見たのですがほとんど出ていませんでした。

マイタケ楽しみですね~。

今後の報告楽しみにしております。\(^o^)/
レオピー 2010/08/28(Sat)20:57:24 編集
夏きのこ終息?
朝晩の気温が下がってくると
秋きのこの出番でしょうか…
夏きのこはもう終わりでしょうかね?

>今後の報告楽しみにしております。\(^o^)/

ありがとうございます。
いっぺんにワッと出てきたらどうしよう…と捕らぬ狸の皮算用してます^ ^.報告出来ることを楽しみにしてます。
nivalis 2010/08/29(Sun)22:04:59 編集
無題
nivalisさん、レオピーさん、どうもです。

異常に暑いですね。今日は8/30だと言うのに札幌は最高気温32℃の予想です。朝からもう暑いです。先週末(8/21、22)は札幌のいつものところでタモギとウスヒラタケがプチ爆発していましたが、この週末(8/28、29)はタモギとウスヒラタケがほんの少しと逆戻りした感じです。例年ならラクヨウが出始めている頃なんですけれどね〜。いつもラクヨウはそんなに執着していないんですが、今年に限っては無性にラクヨウが食べたくて仕方ないです。
ヒラタケ 2010/08/30(Mon)08:33:35 編集
無題
ヒラタケさん、こんばんはー。

ホント、暑いですね。
私のところは、昼間とても晴れていたのに、先ほどから雨が降り出しました。雨のお陰で涼しくなりましたが、時々雷が鳴り響いています。
しかし、明日で8月は終わるのに、こんなに暑く雨の多い8月ははじめてじゃないんでしょうかね。

ラクヨウは、お盆の頃に一度出ると言われてますが、果たして出たのでしょうか?
いつもの年なら、我先に何月何日見つけた!と聞かされるのですが、今年は出ているという情報は全く聞きません。今年もマイマイガにやられているカラマツ林が結構あるようで、今年のラクヨウはどうなりますでしょうか…。たくさん見つけられると良いですね。
nivalis 2010/08/30(Mon)22:57:40 編集
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80

忍者ブログ [PR]