きのこメモ しばらくぶりの更新 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく更新をサボっていた。
「きのこメモ」というタイトルを変えようかと思う。
続けられそうにないので、「タマのブログ」とか「お気楽ブログ」とか?
ふむ・・・、何が良いのか思いつかない。

きょうは、支笏湖へ行ってきた。
c46.jpg
水は相変わらず綺麗。
c49.jpg

支笏湖周辺の森では、そこそこ色んなきのこが出ていて
(全然わからんヤツばかり)
久しぶりに綺麗なクサハツに出会った。
c013.jpg

しばらく前に、ニコンCoolpix995がヤフオクで1,000円で出品されていた。
動作確認をしていないジャンク品だったので、他に入札なし。
動作しないことも覚悟で入札した。結局は1,000円で落札し、
なんら動作に問題ない商品だった。そのE995で撮った写真。
どんなに画素数の高いカメラで撮ろうが、へたっぴな人よりは
ずっと綺麗だと思っている。
まだまだE995を使っていこうと思う。
(そのうち、もう少し安くなったらキノコ用にオリンパスE620 を入手するつもり)

昨日は雨降りで、水溜りが出来たところに
ミヤマカラスアゲハが吸水にやってきていた(こちらはニコンD80)。
c54.jpg
珍しい蝶でもないのだけど、この蝶はつくづく綺麗だと思っている。
そっと近づき、写真をパチパチ撮っていると、そのうちの1匹(1頭?1羽?)が
羽を広げてくれた。
c070.jpg
別なところの蝶も羽を広げていた。
c072.jpg
昨年、アゲハチョウの標本を作りたいと思っていた。
だけど、こんな綺麗な蝶を捕るのは忍びない。
なにも、楽しませてくれている蝶を捕ることはない・・・山道を走行中
交通事故にあった蝶を拾えば良いのだ。

帰り道、案の定十数匹の蝶が道路に落ちていた。
そのうちのいくつかを拾った。
全く無傷のが2匹(全身打撲?)、それは簡易に展翅用、
↓は鱗粉の顕微鏡のぞき用。
c079.jpg
↑は表、↓は裏。腹部分がなくて無残だけど・・・。
c080.jpg

暇を見つけ、鱗粉を顕微鏡でのぞいて見たいと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75

忍者ブログ [PR]