きのこメモ 羊蹄山麓へ 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

youtei_061.jpg
今時期、とっても気になるのがDidcina leucoxantha
私のよく行くアカエゾマツ林はまだ残雪があるものの随分と地面が出ていた。
youtei_017.jpg
散策路を歩くと、2個見っけ・・・今年は出ているかも知れないと地面が出ているところを歩いてみた。
出てる出てる♪
3~40個は出てた。
youtei_021.jpg
いっとき1㎡に数個出てるほどの年もあった。今年はそれほどの群生ではないけれど
いっぱい出てる。
youtei_031.jpg
一昨年や昨年の状態から、この場所にはもう出ないんじゃないだろうかと危惧し、あらたな発生地を見つけなくっちゃなんて思っていた。良かった・・・今日は来た甲斐があったとルンルン。
他にはエナガクロチャワンタケやクロチャワンタケ・ベニチャワンタケ・マツノコベニサラタケが見られた。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73

忍者ブログ [PR]