きのこメモ つぶやき 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 数日前から、ヤマブキを植えたくて園芸店を何軒かまわってみた。
紅葉とか桜とか松・・・ならあるけれど、ヤマブキはどこにも売っていない。
売れる商品ではないのだろう。
かくなる上は、ヤフオク(ヤフオクって何でもあるんだね)。
苗木を落札した。
出品先は、徳島県。
送料は少し高い。
北海道でも探せばきっとあるはず、
だけど送料が高くついても探す労力と時間を考えれば、その送料は安い。
1株も2株も同じ送料ならと2株送ってもらうことにした。
良心的なお店らしく、送料が高く申し訳ないのでサービス品を付けてくれるとか・・・
何かの花の種とか?・・・かな、ちょっと気になる^ ^。
来週中には到着する予定。
我が家の小さな庭、ヤマブキ(八重)をどこに植えよう。
しかし・・・可愛い花を咲かせるヤマブキなのに
髄が目的だなんて、残酷な気がしてきた。
苗なので大きくなるまで3~4年はかかるだろうし
しばらくは可愛い花を楽しもうと思う。


PR
 某サイトの日記を拝見していて、何度読み直してもこれは私に言っている文章じゃないかと思う・・・。
つまり、無駄なことに時間をかけず、やるべきことがあるんじゃないかい?という問いかけみたいな・・・。
単に自分に「思い当たる節がある」というだけのことかもしれないんだけど。

人は時々、こんなことがないだろうか。
やらなくっちゃいけないとわかりながら、横道にそれて道草を食っていることって。
本道を歩きながら、迷いや詰まることがあると
余計に横道にあることをやってみたり
好きなことに没頭しようとしたり・・・。
だけど、本題はかた時も頭から離れていない。

HPの表紙を替えたり、ブログのデザインをいじったり
焦点画像のことに触れてみたり
普段やらないことを、突如やりだしたり
目に見えて変わるものへの何かがあるのかもしれない。
これって・・・一種の自己逃避なんだろうか。
それとも、たんに集中力が欠落しているのかもしれない・・・。

庭では、ポツポツと早春の花が咲いている
クロッカスはもうじき終わりそう
6.jpg

↓の花はなんという名前かわからない
(追記、チオノドクサと教えていただきました。S木さん、ありがとうございました。)
5.jpg

チューリップの蕾も見え始めた
1.jpg

私が勝手に名前をつけている「高岡の沢」のトガリアミガサタケが、
もしかしたら出ているかもしれない・・・と出かけてみた。
残念ながら見つけることは出来なかった。
会ったきのこはベニチャワンタケだけ。
仕方ないので花を撮ってきた。

高岡の沢ではフクジュソウがいっぱい咲いていた。
エゾノリュウキンカも咲き始めていたんだけど、残念ながらピンボケで載せられず_ _;。
エンレイソウやエンゴサクも咲き始めていた。
10.jpg

13.jpg

北海道もきょうは、日中の最高気温が20℃になり
ヤッケを着ていて、汗ばんでしまった。
桜はまだだけど
北海道も春!
 

さっきからIEでgoogle検索をすると何度やっても「このページでスクリプトエラーが発生しました」と表示が出て
文字化けした画面しか現れない。
Firefoxやgooglechromeでgoogle検索すると何でもないのに、、、何でだろ?
私のパソコンだけなんだろうか・・・。
なんか嫌な予感。

<追記>
さっき(23時半頃)再び試してみると、直っていた。

お天気はいいし、風も無く何となく暖か・・・
こんな日に家にいるのはもったいないと、近くの公園に出かけてみた。
チャワンタケでも見つけられたら・・・
歩けど歩けどきのこの姿はなし
去年の晩秋に出ていたらしい黒くミイラ化したきのこがあっただけ
このきのこはいったいなに?と手にとって見るも
さっぱりわからず・・・。
こんな日は家に居るに限ると、帰ることにした。
そんなわけで、きょうはHPの表紙作りをして遊んでいた。
「そうよ、あと2週間もすりゃ、こんなことして遊んでられんのよね」
と今のうち今のうちとつぶやく。

今年も羊蹄山麓がメイン。
今年はDiscina leucoxanthは出るだろうか
その後はEntoloma cetratum、それからたぶんPolyporus sp
今年はマツバハリタケに似たきのこも採取しなくっちゃ
気持ちだけは、あのきのこ・このきのこに会えると皮算用している。
果たして皮算用通りになるか。

 HPの「ひとりごと」をブログに替えてみようかと数日迷っていた。
もしもスパムコメントが多くなるようならボツ、元のファイルに戻すということで
試してみよう・・・と替えてみた。

 替える理由はあまりないんだけど、私の場合一度書いてから修正することが結構あって
修正し易いことと、カスタマイズの自由度、それと見やすいってのがあるかな・・・。
 

ここ3日くらいの書き込みで、ブログに少し慣れてきた。
慣れてきたけれど
デザインをあっち直しこっち直しで「これ!」ってのが決まらない。
しばらく・・・かかりそう・・・。

そうそう、それと問題はタイトル。
これまで、「ひとりごと」はコメント設定を非表示にして
自分だけの書き込みにしていたので
「ひとりごと」というタイトルはそれで良かった。
しかし、コメントありのブログにすると
「ひとりごと」・・・ではないよね。
どうしたもんかなぁ・・・と考えたりしている。

[1]  [2]  [3]  [4

忍者ブログ [PR]