きのこメモ 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のマメ桜は3~4日前に満開、今はかなり散っている。
開花が数日遅い、戸田記念墓地公園に行って見た。
No_23.jpg
明日あさって頃が一番の見頃だと思う。
16.jpg
帰り道、浜益へ向う国道231号線は桜見の車で長い渋滞になっていた。
明日は土日と重なっているので、行きも帰りも大渋滞が予想される。

抜け道を通って、帰路に着く途中
休耕中の畑だろうか・・・タンポポが一面に咲いていた。
う~ん春爛漫(^-^)。
No_2.jpg

この後、いくつかのポイントを回ってみたけど
某大学のキャンパスでいくつかのアミガサタケを採ってきただけで
他のきのこは全然見つけられず。
春のヒラタケが出ていても不思議じゃないんだけど・・・
今年は不作年かもしれない。
PR
30日、実家へ行く途中羊蹄自然公園の一角に足を踏み入れてみた。
数日前の寒波のせいか、思いのほか残雪が多かった。
5e4c9ddb.jpg
気が早かったと思いながら、雪の解けている地面を見てみた。
数年前、このような状態でもいくつかのDiscina leucoxanthaは見つけられた。
今年はどうだろうか探してみると
やっと1個見つけた。
71f5e765.jpg
林内の雪がすっかり解けるのは中旬頃だろうか
今年も、数個しか出ていない可能性が強い・・・と思いながら
たぶん子嚢もまだ出来ていないだろうその子実体は採集するわけにも行かず、
そのままにしてきた。

そのほかは、エナガクロチャワンタケ
c755b903.jpg

傘と柄のあるきのこに出会えるのはもっと先か?と思っていると
マツカサキノコが出始めていた。
アカエゾマツ林内のアカエゾマツの球果から出ていたので
マツカサキノコだろうと思う。
(アカエゾマツはトウヒ属)
13fde581.jpg

羊蹄山麓は、やはり5月下旬頃のほうが面白いかな?
4月中の探索は、止めて正解・・・とあらためて思った。
 朝目覚め、時計を見ると6時を回っていた。
「あ・・・寝坊しちゃった」
昨夜、明日は羊蹄自然公園へDiscina leucoxanthaが出ているか様子を見に行こうと決めていた。
5時頃には家を出たかった。
これからだと出発が7時過ぎでむこうに付くのは10時頃、あっちこっち寄っていると
帰ってくるのは夕方になってしまう。翌日が休みなら夕方でも別に構わないけれど
明日は仕事だし・・・疲れるだろうなぁ・・・
30日に実家へ行くのでそのときに寄れるし・・・無理して行くことないか・・・
と、布団の中で思案し、羊蹄行きはやめた。

洗濯をすませ、日焼け止めクリームを塗って、庭仕事。
我家の庭は20㎡くらい。それと裏に畳7~8枚分くらいの日陰畑がある。
2~3年前から、家の前の庭にも裏にもドクダミがよく生えるようになり、
時々むしってはいたものの、殆ど手をかけていなかった。
今日は掘り起こして雑草の根を取ることにした。
掘り起こすと、あるわあるわ、ドクダミの根は四方八方にネットを張っている。
5分もしないうちに腰が痛くなってきた。それをぐっとこらえ続けていると
腰の痛みは気にならなくなってきた。
花の根に入り込んだドクダミの根を取ったり
ドクダミの根だけで45Lのゴミ袋に2つ・・・_ _#
ヤマブキの植える場所を確保するために、大きくなりすぎた雪柳を移動しようと
それを掘り返したり、お隣から進入した竹の根を取ったり
時々休みながら、、、頑張った。
あっという間に夕方になってしまった。
しかし、雑草の根取りは終わっていない。

日ごろこまめにやっていりゃこんなことはなかったのにと思いながら
家に入った。
今日は疲れを気にして、羊蹄行きを取り止めたのに
もっともっと疲れることをやってしまった。
あぁ・・・腰がジワ~っと重だるく痛い。
庭のタツタソウが綺麗に咲いている。
24.jpg

近くの公園に行ってみると、エンゴサクがいっぱい咲き乱れるように咲いていた。
21.jpg

昨日と今日の午前中、仕事の都合で参加できなかったけれど
北海道キノコの会の総会と研修会だった。N原さんが今年度から会長。
先月N原さんから電話がかかってきて
N原さんの頼みだと断れず、今年度から役員になることを承諾した。
新年度を迎え、今年も忙しくなりそうだなぁ・・・
でも、、、忙しくしているうちが花かっ・・・^ ^;
 数日前から、ヤマブキを植えたくて園芸店を何軒かまわってみた。
紅葉とか桜とか松・・・ならあるけれど、ヤマブキはどこにも売っていない。
売れる商品ではないのだろう。
かくなる上は、ヤフオク(ヤフオクって何でもあるんだね)。
苗木を落札した。
出品先は、徳島県。
送料は少し高い。
北海道でも探せばきっとあるはず、
だけど送料が高くついても探す労力と時間を考えれば、その送料は安い。
1株も2株も同じ送料ならと2株送ってもらうことにした。
良心的なお店らしく、送料が高く申し訳ないのでサービス品を付けてくれるとか・・・
何かの花の種とか?・・・かな、ちょっと気になる^ ^。
来週中には到着する予定。
我が家の小さな庭、ヤマブキ(八重)をどこに植えよう。
しかし・・・可愛い花を咲かせるヤマブキなのに
髄が目的だなんて、残酷な気がしてきた。
苗なので大きくなるまで3~4年はかかるだろうし
しばらくは可愛い花を楽しもうと思う。


 ずっと以前に入っていたスーパーのチラシ、資源ゴミに出せずずっと(半年^ ^;)とって置いた。というのはそのチラシの片隅に「きのこのフリカッセ」という超簡単そうな料理が載っていて、これはアミガサタケに合いそうだなぁと、今度アミガサタケで試してみようと思っていた。
 そう、ここにレシピを書いておけば後からチラシを探すより便利、、、というわけで書いておくことにした。

材料(4人分)
きのこ     300g
ベーコン    100g
にんにく(つぶしたもの) 1片
オリーブ油   大匙1
白ワイン   1/4カップ
ブイヨン    1/2カップ(刻んだ固形スープ1/2+水)
生クリーム  1/2カップ
塩・黒胡椒
パセリ(みじん切り)
作り方
1、きのこは大きめに切り、ベーコンは1cm幅に切る
2、鍋にオリーブ油を熱し、にんにく・ベーコンを炒め、きのこを加え油がまわる程度に炒める。
3、2に白ワインを加え、さらにブイヨンを加え、3~4分煮て生クリームを加える
4、塩・胡椒で味を調え、パセリを散らす。

アミガサタケと天然のヒラタケがゲットできたら、すごく美味しいんじゃないかと思う。
楽しみ^ ^。
 某サイトの日記を拝見していて、何度読み直してもこれは私に言っている文章じゃないかと思う・・・。
つまり、無駄なことに時間をかけず、やるべきことがあるんじゃないかい?という問いかけみたいな・・・。
単に自分に「思い当たる節がある」というだけのことかもしれないんだけど。

人は時々、こんなことがないだろうか。
やらなくっちゃいけないとわかりながら、横道にそれて道草を食っていることって。
本道を歩きながら、迷いや詰まることがあると
余計に横道にあることをやってみたり
好きなことに没頭しようとしたり・・・。
だけど、本題はかた時も頭から離れていない。

HPの表紙を替えたり、ブログのデザインをいじったり
焦点画像のことに触れてみたり
普段やらないことを、突如やりだしたり
目に見えて変わるものへの何かがあるのかもしれない。
これって・・・一種の自己逃避なんだろうか。
それとも、たんに集中力が欠落しているのかもしれない・・・。

庭では、ポツポツと早春の花が咲いている
クロッカスはもうじき終わりそう
6.jpg

↓の花はなんという名前かわからない
(追記、チオノドクサと教えていただきました。S木さん、ありがとうございました。)
5.jpg

チューリップの蕾も見え始めた
1.jpg

私が勝手に名前をつけている「高岡の沢」のトガリアミガサタケが、
もしかしたら出ているかもしれない・・・と出かけてみた。
残念ながら見つけることは出来なかった。
会ったきのこはベニチャワンタケだけ。
仕方ないので花を撮ってきた。

高岡の沢ではフクジュソウがいっぱい咲いていた。
エゾノリュウキンカも咲き始めていたんだけど、残念ながらピンボケで載せられず_ _;。
エンレイソウやエンゴサクも咲き始めていた。
10.jpg

13.jpg

北海道もきょうは、日中の最高気温が20℃になり
ヤッケを着ていて、汗ばんでしまった。
桜はまだだけど
北海道も春!
 


きょう、「きのこカゴ」が送られてきた。
高さが25cmくらいの竹篭。

岐阜県のT田さんが、趣味で編まれていて
私のために編んでくれたオリジナル。
腰に結わえられるようになっていて、かなりしっかりしている。
たぶん、カゴいっぱいにきのこを採るということはないと思うけど
私のために・・・というのがなんたたって嬉しい。
さっきからIEでgoogle検索をすると何度やっても「このページでスクリプトエラーが発生しました」と表示が出て
文字化けした画面しか現れない。
Firefoxやgooglechromeでgoogle検索すると何でもないのに、、、何でだろ?
私のパソコンだけなんだろうか・・・。
なんか嫌な予感。

<追記>
さっき(23時半頃)再び試してみると、直っていた。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

忍者ブログ [PR]