きのこメモ 羊蹄山麓 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30日、実家へ行く途中羊蹄自然公園の一角に足を踏み入れてみた。
数日前の寒波のせいか、思いのほか残雪が多かった。
5e4c9ddb.jpg
気が早かったと思いながら、雪の解けている地面を見てみた。
数年前、このような状態でもいくつかのDiscina leucoxanthaは見つけられた。
今年はどうだろうか探してみると
やっと1個見つけた。
71f5e765.jpg
林内の雪がすっかり解けるのは中旬頃だろうか
今年も、数個しか出ていない可能性が強い・・・と思いながら
たぶん子嚢もまだ出来ていないだろうその子実体は採集するわけにも行かず、
そのままにしてきた。

そのほかは、エナガクロチャワンタケ
c755b903.jpg

傘と柄のあるきのこに出会えるのはもっと先か?と思っていると
マツカサキノコが出始めていた。
アカエゾマツ林内のアカエゾマツの球果から出ていたので
マツカサキノコだろうと思う。
(アカエゾマツはトウヒ属)
13fde581.jpg

羊蹄山麓は、やはり5月下旬頃のほうが面白いかな?
4月中の探索は、止めて正解・・・とあらためて思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11

忍者ブログ [PR]