きのこメモ 一安心? 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やっと最終原稿ができた。
あとはCDに最終原稿と画像ファイルを入れて送るだけ・・・。
ホントにそれで終わりかなぁ?終わりだといいなぁ・・・。


 最終原稿というのは新産種報告の原稿で
先日審査も終わり、いくつかの訂正をして最終原稿を出すことになっていた。
訂正のひとつに線画のことがあった。スキャンした線画の画像を縮小しすぎて線が少しギザギザになっていた。スキャンした元画像は前のPC故障で失くしてしまったし
もう少ししっかり線画を描いたほうが良いと判断し、描き直しすることにした。
先日、セントラル(大丸藤井)へRotringのペンを買いに出かけた。
さて・・・太さを何ミリのを買えばよいのか
大きく図を描いて、縮小するなら0.8mmくらいで描いたほうが、しっかりとした線になるのではないかと
買ってきた。ところが試してみると0.8mmは太くて使えない。
ペン先は替えられるので、きょうまたセントラルまで出かけ、今度は0.5mmのペン先を買ってきた。
(ペン先は1本が1995円と2350円なので色んな太さを揃えるとなると結構値が張る)
セントラルでいろんなペンを見ていて目に入ったのが、TachikawaのLinemarker A.T
1本800円でカートリッジ式なので使い捨てじゃない。
試しに使ってみようと、0.5mmと0.3mmの2本を買ってきた。
家に帰ってきてから、試してみるとRotringの0.5mmでも何だか太い。
線画は、Linemarker A.Tの0.3mmで描くことにした。
Linemarker A.Tの書き味は悪くはないし、けっしてRotringに劣ってはいない。
前はSAKURAのPIGMA0.3mmを使っていたのだけど、カートリッジ式ではないので使い捨て。
それに、しばらくすると乾いてしまうのか、一定の太さを要求する線画で使えるのは買ってきてまだ新しいうち。
RotrinngやLinemarker A.tを使いはじめると、SAKURAのPIGMAはインクも少し薄いので
RotrinngやLinemarker A.tが断然良いみたい。

さて、線画も何とか描けたし・・・これで一安心・・・かな?。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56

忍者ブログ [PR]