きのこメモ 私に出来るか? 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 数日前のこと、パワポ資料を作ろうと思い久しぶりにノートパソコンを開いた。・・・遅くて思わずウィルスに感染しているんじゃないかとウィルス検索をしてみた。検出数は0、じゃあ何で?...そっかメモリが買った当初の512MB(1GBだった)そのままだったことを思い出した。自分でメモリ増設したことがないので、増設方法をきっちり読んで試してみなくっちゃ・・・とノートパソコンを閉じた。
 前にヨドバシに行った時、北大側に向った同じ通りにツクモ電気があったのがドスパラの看板に変わっていた。ツクモ電気は再建(昨年)をかけ努力していたけれど、とうとう・・・とその看板を眺めた。ドスパラはネット通販を利用したことがあって、安いお店という印象がある。
 メモリはどこで買うか決めていないけれど、明後日から1週間仕事はお休みなので、メモリ増設挑戦してみるぞ!と、ベスト電器(ノートパソコンを買ったお店)、ヨドバシ、ドスパラあたりを徘徊してみようと思う。お休み中にメモリ増設をしてからパワポ資料も作ってしまいたいと考えている。さて、増設方法をこれからじっくり見るわけで、私に出来るか、、、。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅い反応です。。

来月の資料ですか?
私も1月にゼミをやることになり、資料作成に精を出さねばなりません。生涯、パワーポイントを使う事はないだろうと思ってましたが、学会などでは標準らしいのでどうしようか考えてしまいます。

現状では、写真、図版、文字を組み合わせレイアウトした画像を作るのは仕事柄、得意とするところなので、まあOS標準のピクチャービューワで良しとしたいところです。

来月、楽しみにしています。
種山 2009/12/16(Wed)20:16:19 編集
無題
こんばんは~

 来月…
来年と思っていたら、なんだかもっと先のように思ってましたが…あと1ヶ月なんですね。
 ところで、メモリ増設はやめました。しばらくはノートPCは使わない予定です。パワーポイントを使うのもやめました^ ^.私は2~30分で終わる経過報告なので画像は殆ど使わないことや、パワポの弊害を色々と教えていただき、結果PDFを表示させることにしました。いまやパワポは当たり前のように使われていますが、何を伝えたいのか、その伝えたいことにパワポは本当に必要だろうかとここ数日間で考えさせられました。
 種山さんが一番作りやすく、相手に伝わるのなら何だって良いんじゃないでしょうかね。

>来月、楽しみにしています。

はい、私も楽しみにしていまーす^ ^。
nivalis 2009/12/17(Thu)01:00:16 編集
[63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52

忍者ブログ [PR]