きのこメモ ブログタイトル変更 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 珪藻関連は珪藻メモに書き込むことにしたので
これまでの「きのこetc.」は「きのこメモ」に変更

 きのうは、過去に撮っていたEntoloma araneosumのヒダの枚数を数えていた。
そのうちの1枚の画像↓
5271267a.jpeg
スイスの菌類図鑑(vol.4)を見ると、ヒダの枚数は[L=22-30 l=3-5(7)]と記載されている。
これまで「L」は大きいヒダが子実体1個に対して全体の枚数であるとあまり気にもせず見ていた。
では「l」のほうは・・・何だ?
Abbreviations and Symbols(p22)があって、ちゃんと説明書きがあった。
L は柄に到達するヒダの枚数
l は柄に到達しないヒダで、柄に到達するヒダとヒダの間にある中ヒダ小ヒダの枚数
そっかぁ
ヒダの枚数を記載するときには、ラージLとスモールlで記載できちゃうんだと、一人納得していた。
そんな基本的なことも分からずにいた。

ヒダの枚数が少ないときは大きいヒダは一回りグルッと数える。
柄が邪魔していたり、上の写真の程度なら半分を数えて×2。もっとヒダが密だと4分の一を数えて×4。
柄に到達しているかしていないかビミョーってのもあるんだけど
上の写真のきのこのヒダの枚数は「L= 20 l=3-7」ということになるかな・・・。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[69]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [58]  [57

忍者ブログ [PR]