きのこメモ メモ 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島原発では
自衛隊ヘリが、昨日は放射線が高いため近寄れないことで放水を断念している。
きょう放水されたが、7.5t(計30t)の空からの散布では余りにも足りない、というか
その後、地上からの放水で、いったいどうなったのであろうか?
きょうはいくらの放射線だったのだろうか?

ところで
この放射線と放射能とは、どう違うのだ?と、ど素人の疑問。
というか、これまでシーベルトは放射能の値だと思っていた。
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data3038.html
↑を見ると、そっかぁ・・・と今頃わかった。
シーベルトは人に影響を与える放射線量の値で、放射能の値はベクレルとなっている。
よく放射能の雨とか言われるのは、放射性物質を含む雨というのが正しいんだろうね。

しかし、近頃は東電の弁明も要領を得ていなくて
(本人たちもどんな状況なのか分かってないで喋ってるせいなんだろうけど)
炉内を実際に見ていないので確実なことを言えないにしても
外部状況から、このようになっているとの見解を出さないのは、なぜか?
諸外国が今回の原発事故に衝撃を受け
原発凍結している国もある中で、
レベル7の手前と事故の評価をしているにも関わらず
地震が頻繁に起きている昨今、浜岡原発の運転を中止しようとしない。
あれだけ建屋がボロボロになっても、何かをかばっている(あるいは隠す)ように
見受けられる。まだ安全だと言いたいのか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94

忍者ブログ [PR]