きのこメモ 胸の内 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、お邪魔した某会の会合・・・5名しかいなかったけれど。
そこで本に載せるきのこ写真の撮り方の話になった。きのこを画面いっぱいに撮ってしまうと後で処理がし難くなるので、その撮り方は良くないと話した。ところが5名のうち一人Aさんがきのこの特徴を捉えるために出来るだけアップで撮るのが良いのだと譲らない。林やバックの背景などを入れてきのこを小さく撮れとは言っていない、トリミングできる余裕を持った撮り方をすれば、元画像の縮小率とトリミングできのこ自体のアップも出来るし画像自体の大きさも処理できることを3人がいくら説明しても通じない。こりゃダメだと3人とも閉口してしまった。
その会では、会員の写真の撮り方から勉強しなければならないとAさんは強く訴えている。これからも会員にきのこをフレームいっぱいいっぱいに撮るよう勧めるのだろうか。たぶんAさんは画像を縮小したこともトリミングしたこともないのだろう。過去に伊沢さんから写真の撮り方を手ほどき(一度だけ)受けたと掲げる前に、あの人の撮り方が悪い、この人の撮り方が悪いと言う前に、アンタがまず勉強すべきでしょ・・・と思ってしまった。悪いけど、トップからそんなんじゃ前途多難だね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [67]  [66

忍者ブログ [PR]