きのこメモ チェルノブイリを超える? 忍者ブログ
& きのこに関係ないつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月9日に大阪で、美浜の会主催の緊急集会がある。
その案内PDFに放射性セシウムによる土壌汚染はチェルノブイリの数倍とあり
そのことは、数日前に美浜の会HP上でも述べられていた。
その後、案内や案内PDFに修正されている。
http://www.jca.apc.org/mihama/annai/shukai110409.pdf
その緊急集会では、今中 哲二さん (京大原子炉実験所 助教)の
状況報告があり、ぜひ聞きたい。
後日Youtubeで見ることが出来ると良いのだけど・・・。

福島原発事故は1基のみならず4基
放射能の量はチェルノブイリより多いどころか
再臨界によって今後も放射性物質をどんどん作り出し
東北関東一円のみならず
最大の地球汚染になってしまうのかもしれない(なりつつある)。
高濃度の放射線により人は近づくことも出来ず、ダダ漏れを見守るしか術は
ないのだろうか。
それでも、こんな事故は滅多に起きるものじゃないからと
今の生活のレベルは落としたくないからと
原発は必要と考える人々がいることも事実。
政府を信じ
誰かが何とかしてくれる、何とかなる、そのように考える人たちは
放射能という津波で日本沈没して初めて
「間違いだった」と気がつくのかもしれない。
いや、気づけば良いほうなのかもしれない。
国策とした政府が悪い、電力会社が悪いと責任は相手側に押し付け
自分は被害者になってしまうのかもしれない。
けれど、本当の責任は、このような地震国日本での原発建設を反対もせず
いい加減な政府を選んできた国民なんだと思う。

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104

忍者ブログ [PR]